SES契約で、上位会社からの報酬がない場合、下位会社への支払いは不要?


SES事業者様からの質問に対する回答

当協会の代表理事の中野は、法律事務所と社労士事務所を経営しています。

そこで、たくさんのSES事業者様からの相談を受けています。

そこで今回は、SES事業者から受けた質問と、その回答をしたいと思います。

【質問】上位から報酬が貰えない場合、下位に支払わなくてもいいのか?

コロナウイルスの影響により、業務を停止することになったから、その分の報酬は支払えないと、上位会社から言われました。

当該上位会社からもらった仕事の一部を、パートナーに再委託をしているのですが、当社は再委託先への支払をする必要はあるのでしょうか?

【回答】原則、支払いは必要です。

上位会社からの仕事を、パートナー(再委託先)に出しているとしても、上位会社との契約とパートナーとの契約は、まったくの別の契約となります。

そのため、「自社とパートナー」との契約内容が、「自社と上位会社」との契約関係に影響して変化する内容(上位会社からの報酬がない場合、下位には支払わない。等)となっていなければ、上位会社から報酬が支払われなかったとしてもパートナーへの支払いを免れることは原則できないと考えられます。

本件のような商流の契約関係は、「A社→自社→B社」というものではなく、「A社→自社、自社→B社」という関係になるので、上位会社との契約関係が、当然にパートナーとの関係に影響を及ぼすわけではないことに注意をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA